放射線関係でどんな仕事があるのでしょうか?放

放射線関係でどんな仕事があるのでしょうか?放射線関係でどんな仕事があるのでしょうか? 現在大学院M1の者です。

 

学部で化学を学び、放射能を扱う研究室に所属しました。

しかし、放射線を扱う仕事にどんなものがあるのかよくわかりません。

先輩は非破壊や電力会社などに就職したそうですが、その他にもどんな会社へ行くことができるのか知りたいです。

 

放射線取扱主任者1種の資格を取ることも検討しているのですが、

放射線業界に行くならば取得しておいたほうがいいでしょうか。

私は理学出身ですが、診療放射線技師のような専門の資格がなくても医療に関わる仕事に就くことも可能なのでしょうか。

 

 

 

話は変わりますが、

私自身について。

私は研究職には向いていないと思っています。

頭が悪く、これまで学生実験や研究が楽しいと思ったことはなく、苦痛ばかりで、

いかにそれらから逃れるか、ということばかり考えていました。

学生実験もいつも失敗ばかりでグループに迷惑をかけていましたし、卒研もまともに研究しませんでした。(疾病が理由だったこともあります)

 

もし、放射線業界が研究職のウエイトが高く、私のような人間が入り込む余地がなければ諦めて別の道を探すことも考えています。わがままかもしれませんが、まずは業界をよく知ってから進路を考えたいと思います。一番は先輩方に聞かれるのが良いかと思います

 

おそらく,放射線関係の仕事となると

非破壊検査原子力,医療,製薬,環境測定,放射線機器関連メーカーなど

多岐にわたると思います

 

第一種放射線取扱主任者はご自身が放射線の専門家であることを

証明するものになりますので取得しておくべきかと思います

 

医療分野では医学物理士という認定資格があります

主に放射線を用いた癌の治療を担当しています

理工系大学院で物理や化学を学んできた人材が望まれていますので

こういった方面での活躍も期待できると思います