リモートワークがあたりまえになってきて、中間管理職いらないんじゃね?というのが可視化されてバレてきてるよね

リモートワークがあたりまえになってきて、中間管理職いらないんじゃね?というのが可視化されてバレてきてるよね

 

リモートは、仕事でも学校の授業でも世界中どこでも

「上の成績はさらに上がり、下の成績はさらに下がる」

というのがコロナ以前から観察されている結果というのはおもしろい

 

 

ボトムアップでは絶対に無理。下から上がってきた改革を一番上まで持ち上げてからの加速度がDXには必要。なんなら別会社立ち上げて、そちらに少しずつ人を移していくくらいの覚悟で。

 


海外に行けばUberがいかに便利で有難いかよく分かる。行き先を告げなくても良い、値段交渉が必要ない、支払いはアプリでできる。Uber使ったら、タクシー拾うのなんてバカらしくなるよ

 

ビジネスに新要素を導入するのはビジネスの効率化のためであり、効率化とはつまり「変化」の一種。仕事のやり方を変えないならDXだろうがビッグデータだろうがAIだろうが何の意味もない。

 

“とくに実務内容を指導できない「管理者」は、計画の中でもコストとリスクの項目しか見ようとしない。だが実際にはコストはプロセスの結果で決まる。” どうして素人に管理させようとするの

 

 

基本は市場に任せるべきで、政府の介入はあくまで「是正」程度にとどめるべきなんだよね。三本の矢とか言って劇的なことをやりたくなる気持ちは分からんでもないけど、為替操作をやりすぎた。

 

会社はDXで業務効率化できたうえにリストラもできて一石二鳥ではないか(鬼)でもテレワーク可能にすればワークライフバランス的にはかなり向上するので従業員からの魅力も高まるかもしれぬ