田舎の小さな会社の経理をしております。うちの

田舎の小さな会社の経理をしております。うちの社長は○○塾という、経営塾の塾生な...田舎の小さな会社の経理をしております。

うちの社長は○○塾という、経営塾の塾生なのですが、その交通費や会費などすべて会社の経費からおとしています。しかもその交通費はほとんど県外、海外へのお手伝い的な感じで、

ここ3、4ヶ月でもニューヨーク、沖縄、徳島、鹿児島、大阪、など飛び回っております。

遊びではないのでしょうが、平日も全然行きますし、そのことで出かけることもしばしばです。

今年度は200万くらいその費用がかかっていました。

社員にはその経営塾で学んだことはほとんど反映されていないし、あまり効果は出ていないと

自分では感じます。

 

 

長くなりましたが、会社の経費でおとしてもいいものなのでしょうか?会社の業績はほぼ横ばいです。

200万円も塾に使っている割には、社員への賃金は少ないと思います。

定時は8時から5時なのですが、平日は10時以降でなければ残業代はつきません。皆さんは

8時くらいまで毎日仕事してます。

また、株主は社長の親族で占められています。配当金は利益の10~12%くらい処分されています。

私としましては、もう少し社員に還元してもいいとは思うのですが。会社は社員のものではなく株主のものであるというのが

法的解釈です。

したがって、株主の過半数が、経費で落とすべきではな

い、会社の利益に役立っていないといえば、そうなります。

また、あまりに度を越したものであれば、株主代表訴訟

可能です。

しかし、社長やその親族などが株の過半数を握っている

のであれば、ほとんどのものが認められてしまいます。

社員が問題とするならば、労働組合などをとおして、

賃上げ闘争とからめて、我々の賃金が上がらないのは、

社長の無駄な経費にあると追及する以外ありません。

イズレニシテモ団結を背景にした経営側との力関係です。

税務署も会費と交通費なら文句は言わないでしょう。

まったく関係のない支出があれば別ですが・・・・。