税理士試験は無謀でしょか?税理士試験は無謀で

税理士試験は無謀でしょか?税理士試験は無謀でしょか? 現在、税理士試験の受験資格を得るために、日商簿記1級 or 全経上級を目指しています。

 

税理士の難易度は大原の資格難易度を見たら「AA」でした

 

税理士になる!的な本を読むと、ものスゴイ頭のいい大学でた人がすんごい苦労して勉強して、

やっと取れたって書いてあったりします。

 

私のスペックは33歳男、普通科の高卒、嫁&子供二人。

IT系の技術職。残業多し。

保有資格はDBスペシャリスト、日商簿記3級とかです。

日商簿記2級は1ヶ月ほど勉強して望みましたが、落ちました。

 

 

今現在でも、空き時間を勉強時間にとられることを嫁さんは良く思ってくれません。

子供の相手をして欲しいっとの理由で。

ですので、資格等の勉強時間は早起きして毎日1時間程度です。

土日はほぼ家族との時間を優先しています。

 

もし、税理士の受験資格をとったしても、専門学校に行く金銭的、時間的余裕はなさそうです。

 

こんな僕には、やはり、税理士は無謀でしょうか。

 

似た状況でも税理士の資格を取得した人の体験談等聞けたら嬉しいです。皆様のおっしゃるとおり、現在の勉強時間では無謀すぎですよね。

もし、この状態で全経上級を取得でき、受験資格を得られたら、

家族を説得して、勉強時間を増やそうとは考えています

 

大原の資格難易度「AA」の資格を毎日1時間程度の勉強で

2つ取得できたので少々甘く見ていたようです。

 

 

ちなみに、しがないIT屋ですが、

財務系、生産管理系のシステムを構築するのに、

簿記の知識が必要でした。

そして簿記3級を勉強しました

生産管理系では原価計算等が必須でしたので、

日商簿記2級も勉強しました。

必要に迫られ勉強している内に

ついでに資格試験を受けて~の流れから、

簿記の勉強が楽しくてなってきましたので、

このまま税理士までは無謀かなと思い質問させて頂きました

 

IT系の資格はDBスペシャリスト、NWスペシャリスト、応用情報などひと通り持っており、

ここ数年IT系の資格はモチベーションがあがりません。。

 

全経上級は申し込みましたので、しばらくは受験資格取得に専念し、

その後はまた考えたいとおもいます。犠牲との天秤

 

只で資格は手に入りません。ある程度の努力と犠牲は必要でしょう。皆さんそのように合格まで努力しました。

 

家庭優先は一つの選択肢で別に悪い事であるとは思いませんが皆がそれを犠牲にしてまで頑張っていれば競争で負けるでしょう。

 

経済的な問題もそうです。人には裁量の許された資金量がありますから勉学にそれを割けなければ諦めるしか仕方ありません。

 

ですので自分の持つ環境と試験合格までの通常の努力の量を比較して臨むべきです。

 

事実ですが(私は合格しています)・・・独学で合格は現在では無理です。10年で合格も普通です。そして努力が一杯必要です。とりあえず、受験資格をえてから考えたいとおもいます。

 

みなさま、。