辞めるべきでしょうか?携帯ショップに入社。

辞めるべきでしょうか?携帯ショップに入社。

 

 

あきらかに労働基準法違反です。

 

 

 

携...辞めるべきでしょうか?携帯ショップに入社。

 

 

あきらかに労働基準法違反です。

 

 

 

携帯ショップを運営している会社に正社員志望で入社しました。

 

 

 

23歳女、初の就職です。

 

 

 

面接時に言われたことは以下の通りです。

 

 

 1.3~6ヶ月は試用期間(兼研修期間)でアルバイトからのスタート。

 

 

給与は時間給。

 

 

 

2.正社員テスト合格後は固定給+残業代。

 

 

 

3.勤務は10時~20時まで。

 

 

うち休憩は1時間。

 

 

就職活動が行き詰っていたこと、勤務地が比較的通いやすいこと、上記の条件なら私も働けるだろうと思い、入社しました。

 

 

 

現在入社してから3週間です。

 

 

(まだアルバイト勤務中です)しかし、働いてみて、次々に悲惨な現実の勤務状況が見えてきました。

 

 

1.休憩時間がほとんどない。

 

 

(スタッフ人数が足らず、まともに休憩もない)

2.20時に勤務終了ではなかった。

 

 

(店舗の営業時間が20時までであり、そこから毎日の締め作業。

 

 

勤務自体が終わるのは平均21時半~22時)

3.業務が終わっていないのに、強制的に21時にタイムカードを押される。

 

 

 

4.業務終了後に新人研修開始。

 

 

通常30分程度研修、長い時は1時間ほどする日も。

 

 

 

5.分煙されていない。

 

 

非喫煙者は私のみ。

 

 

他スタッフは全員ヘビースモーカー。

 

 

スタッフ3名で店舗を運営しています。

 

 

明らかに人数足りてないです。

 

 

携帯ショップのため、お客様対応にそれなりの時間を要します。

 

 

そうなると、まともに休憩などないです。

 

 

 

また、店長の性格がすごくのんびり&ガサツなのが耐えられなくなってきました。

 

 

 

締め作業中など、早く手を動かしてくれればいいのに、営業時間中にまともに休憩がないからですが、ドリンクを飲みながら、雑談が始まり、なかなか手を動かしてくれません。

 

 

またデスク周りもかなり乱雑にいろいろなものが置かれ、しょっちゅう何かをなくしてます。

 

 

それを探すのに毎日のように付き合わされます。

 

 

 

またタバコが本当に辛いです。

 

 

事務所内はタバコの煙で常に充満。

 

 

消臭剤、空気清浄機あっても辛いです。

 

 

ほぼ毎日、9時40分ごろに出社し、締め作業終わるのが21時半すぎ。

 

 

そこから研修始り、帰れるのは23時前後です。

 

 

 

ベテランスタッフ、店長も残業代出ないのに新人研修してくれたり、すごく熱心にいろいろ教えてくれるのは嬉しいのですが、正直体力がもたなくなってきました。

 

 

 

このご時世、正社員採用前提で採用してくれたにも関わらず、辞めてしまいたいなど考えるのは贅沢でしょうか。

 

 

 

幸い、メイン業務は自分の適職だと思うぐらい、仕事自体を苦痛とは思いません。

 

 

 

正社員になってからは辞めにくいので、辞めるなら今辞めるべきでしょうか?

それとも、がんばって続けるべきでしょうか?あなたはちゃんと物事を的確に捉える目を持っていると思いますよ。

 

 

 

ここまで考えているのなら、どちらを選んでもそれがあなたの正解だと思います。

 

 

 

業務は適職だと思い、仕事自体を苦痛とは思わない。

 

 

 

これはとても大切なことですよね。

 

 

 

ただ、環境、特に煙草はどうでしょう。

 

 

店舗内も禁煙ではないのですか?

時間の問題。

 

 

これも仕事のやる気で考えるところですよね。

 

 

スタッフ3人で切り盛りしているのなら、研修等はどうしても業務時間外になるのでしょう。

 

 

 

ただし、最初の契約が8時までならそれは守られるべきだし、21時にタイムカードを押させるのもこれも違法です。

 

 

 

業務に適性を感じるのなら、別に同じ仕事なら他の会社でもいいのですよね。

 

 

 

小さいところは何かと労基法上問題を抱えているところは多いですが、それを話し合える雰囲気か、改善の余地があるかどうかも仕事場を見極める点では大事かと思います。

 

 

正社員になってから辞めにくいと書かれていますが、辞めるは比較的簡単ですよ。

 

 

極端な言い方をすれば、今の会社、かなり労働法からするといい加減そうなので、辞める時だけあなたに問題の比重がかかるとも思えません。

 

 

 

悩んでいるのなら、自分の気持ちが自然に決まるまで時間をかけたらいかがでしょうか?

あなたが考えて決めた答えが一番正しいことになると思います。

 

 

ちなみに健康を害してしまえば、結局どこでも働けなくなりますから、ムリはムリと認めましょう。

 

 

 

正社員前提はとは前提で、そのままということもあるということです。

 

 

 

正社員は好条件でしょうか?

 

紙に箇条書きにメリット・デメリットを書き出してチェックする。

 

 

原始的な方法ですが、心の整理の時には有効です。

 

 

沢山の投稿ありがとうございました!すべての皆様にBAです。

 

 

 

もう限界なので本日付で辞めました。

 

 

その時「任意による一方的な退職の為、給料支払わない」と脅され…。

 

 

 

すぐに労務局に申請しにいくぞ!と伝えたところ、「しょうがない、支払ってやる」的な口調で給料支払いには応じるとのこと。

 

 

ほんとあり得ません。

 

 

 

こんな腐った会社、やめて正解。

 

 

 

いろいろとアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。