自分は、プログラミングは、まったくできないし、IT関連の会社での、勤務経験も...自分は、プログラミングは、まったくできないし、IT関連の会社での、勤務経験もありません。

自分は、プログラミングは、まったくできないし、IT関連の会社での、勤務経験も...自分は、プログラミングは、まったくできないし、IT関連の会社での、勤務経験もありません。

 

 

 

それでも、インターネットという業種で、起業したいです。

 

 

 

よく、 経験のない業種では、 起業す るなということを聞きますが、本当なのでしょうか?

どの程度のことを、経験と言うのでしょうか?

プログラミングができず、IT会社での勤務経験がなくても、たとえば、アイデアがあったり、人脈が広ければ、インターネットという業種で起業して、成功すると思いますか?

僕の起業家志望の友達も言っていましたが、経営者っていうのは、極論を言えば、営業とコスト計算くらいができればいいわけで、あとは、アイデアや、どれだけ優秀な人間と組むことができるかではないでしょうか?aquablue_revolutionさん 

まだ、わからないことは、たくさんありますが、実践で、覚えていくしかないのではないでしょうか?

たとえば、ニコニコ動画のようなシステムを作るには、どのくらいのお金が必要になるのでしょうか?個人的には、とても運が良くないと、まず失敗すると思いますよ。

 

 

 

だって、この業界の常識を全く知らないって事でしょう?

 

>アイデアがあったり

それが本当に予算枠に収まるアイディアだったりしますか?

全然この業界を知らない人とかってOSとか仕様変更とかタダだと思ってるんですよ。

 

 

 

一つのシステム作るのだってン百~ン千万円の金が動いているんですよ。

 

 

 

そういう事を知らずに成功できるだなんて、片腹痛いです。

 

 

何も文句言わないんだったらいいですけれど、

知識がないのに文句を言う人とは絶対組みたくないです。

 

 

[補足]

>実践で、覚えていくしかないのではないでしょうか?

だから経験が必要なのではないでしょうか。

 

 

ニコニコ動画、って……また大きいところきましたね。

 

 

 

開発に関わっている訳ではないですが、

プログラマ・広報・運用・サーバ費用とか考えると、まぁ、凄い金額だと思います。

 

 

 

確かサーバ費用だけでも、年に億いってたと何かで読んだ記憶があります。