日本は独自の有人宇宙開発をしてはいけないんでしょうか?

日本は独自の有人宇宙開発をしてはいけないんでしょうか?

アメリカの許可の下で...日本は独自の有人宇宙開発をしてはいけないんでしょうか?

アメリカの許可の下でアメリカに巨額の上納金を支払う属国としての

共同計画(現実にはアメリカの下請け)の国際宇宙ステーション計画や その維持の為の宇宙輸送船のような完璧な下請け仕事しか許可が

出ないと言う事なんですか?

なんだか悲しいですね、夢も希望も無いよ・・・。

 

 

いやアメリカは今はむしろやって欲しいんですよ。

 

 

 

シャトルの後継オリオンが予算的にのびのびになってますから。

 

 

 

そうそう人員輸送を過去の敵国ロシアまかせにしたいとは思っていないでしょうし、

下手すれば中国も名乗り出て来てしまうかも知れません。

 

 

 

費用的メリットがあれば中国頼みになる可能性も0ではない…。

 

 

 

なんといってもシャトル退役後に人員輸送のロケットを持つのは

ロシアと中国だけなのは紛れもない事実ですから。

 

 

 

アメリカ自体が足元を見られる可能性だってある。

 

 

 

となればリスクや予算的に勝手に開発してくれて信頼性も高く

国としても安定している日本がやってくれればアメリカにとっては

万々歳って事じゃないでしょうかねぇ。

 

 

 

先日のこうのとり2の成功でも日本の有人開発に期待するって

NASAのお偉いさんが言ってましたし…。

 

 

 

今後の日本がアメリカのこういったお家事情をよく見て

有利な条件を引き出せるかどうかが勝負どころでしょうね。

 

 

 

技術はありますからそれをいかに見せつけて有利に導くか

日本の営業力が試される時代だと思います。