会社のビジネスフォンからお客さまに電話するとき

会社のビジネスフォンからお客さまに電話するとき

 

『こちら○○、△営業所の□と申...会社のビジネスフォンからお客さまに電話するとき

 

『こちら○○、△営業所の□と申しますが…』

 

と言うようにしています。

 

 

 この『こちら』という出だしの言葉は、ビジネスマナー的に正しいのでしょうか?

 

相手が電話に出て、いきなり「○○社!」というのは、失礼なのかなと思いました…?

 

いきなり会社名を連呼しても電話の相手は聞き取れませんし記憶にも残りません。

 

 

 

こちらはとか私はとか前置きの言葉をつければ相手が聞き逃さないという意識が働きます。

 

 

 

これから名乗るという意思表示に必要なことです。