東京から日帰りでサイクリングに行くならどこが

東京から日帰りでサイクリングに行くならどこがおススメですか?東京から日帰りでサイクリングに行くならどこがおススメですか? 週末は天気がよさそうなので、妻と二人でサイクリングに行く予定です。

ロードバイク輪行も可能です。

できれば車が少なく、走りやすいところがいいです。

あと、夏に美ヶ原高原を登って激坂には懲りているので(笑)、あまりハードなヒルクライムとかは希望していません。

どこかおススメのコースがあれば教えてください。saufemaさん

回答ありがとうございます。

美ヶ原は浅間温泉からです(美ヶ原ヒルクライムのコースです)。

霧が峰からのほうからもきついんですね(笑)。

ああいうハードなコースではなく、のんびり楽しく走れるコースがいいです(笑)。多摩サイ(多摩川サイクリングロード)を下って拝島の睦橋から一般道で武蔵五日市駅へ。(一本道)

 

五日市駅前を左折して檜原街道を直進、檜原村役場の先のT字路交差点(橘橋)を右折して500メートルほどで降車して5~6分登山道を歩くと払沢の滝(ほっさわのたき)があります。

夏でも滝のそばは抜群に涼しいです。

橘橋交差点の豆腐屋の豆乳ソフトクリームも美味しいですよ。

 

もうちょっと降車地点から少し上に登っていくと、神戸岩(かむといわ)という、一種の渓流地帯があります。

ここもひんやりとして気分いいです。

こっちに行くと先は行き止まりなんで、ひたすら武蔵五日市駅まで下ります。

 

あるいは五日市駅を右折すれば秋川街道で、ひたすら行けば青梅駅方面に出ます。

近所には美味しい蕎麦屋が何件かあります。

 

青梅駅前からすぐの釜の淵公園で遊ぶもよし。

多摩川沿いを上っていくなら、青梅街道よりも川の反対側の吉野街道の方がクルマが少なくて走りやすいです。

 

走り疲れたら、河辺駅(青梅から東京方面にふた駅目)すぐ前のビルの最上階にある温泉でのんびりするもよし。

そのまんまビール飲んじゃって、河辺駅から輪行するも可。

 

余力があれば睦橋まで戻って、近くにある石川酒造内で地ビールや新酒三昧もよし。

地ビール小屋や「雑蔵」という和食を出す店もあります。

 

その場合は拝島まで約15分歩いて輪行してね。

 

とまぁ、五日市方面は比較的クルマが少なく日陰も多いので、この時期でもなかなか快適に走れます。

スタート地点によって走り出す時間などをアレンジしてみてください。

 

自分が紹介するコースはなんだか飲んだり遊んだりばかりだなぁ…(笑)