メイクしてます!!って顔になりたい

メイクしてます!!って顔になりたい

当方31歳会社員。

メイクは一通りしてると思うのですが、どうもパッとしません。

 

★目は大きくも小さくもない奥二重でどちらかと言えば程度のつり目。


★鼻は低くはないけれど幅が狭くこぢんまり。


★唇は厚さも大きさも普通。


★ちょっとだけエラ張り。


★多少の小皺はあるが童顔。


★キリッとした感じを抜いた小島奈津子さんや河合美智子さんに似てると言われる。


顔については上記のような感じです。

 

メイクは、リキッドファンデ(フレッシェルBB)・マスカラ(メイベリン)・アイシャドウ(ケイト)・リップ(薬用のほんのり色付き)またはグロス(ディオール)で、アイライン(ケイト)は奥二重でかぶさるため引かないか、引くときはペンタイプの黒ではなく、深いグリーンや青・ピンク・ゴールドなど日によって色々です。

 

ファンデ塗ってるな~、近くで見たらマスカラも??
ぐらいの感じにしか見えないんです(笑)
目指すは離れ目タレ目メイクですが、まず基本ですからね。


何かアドバイスいただけたら嬉しいです(^-^)もう少し手を加えれば、変わると思いますよ。

 

長文ですいません。

 

フェイスパウダーの記述がありませんが、もしお使いでないならぜひ加えてください。


ベースメイクをあまり濃くする必要はないんですが、30代はある程度ベースを作らないと、20代よりもすっぴんっぽく見えてしまいます。


メイクをしていると言う感じを出したいなら、ルースパウダーよりもプレストパウダーのほうがいいかもしれません。


ただ、30代はどうしても肌の粗が目立ってきます。


それをカバーしやすいのはルースパウダーだと思うんです。


30代になってから思ったことなんですが。


私もルースパウダーがなくなるので次に使う物を探していろいろ見て回っています。


今使ってるローラメルシェのルースセッティングパウダーをリピートするか、ジバンシィかトリニティラインかで迷っています。


ローラメルシェは、乾燥しにくいのに汗や皮脂による崩れも少なく、毛穴もそこそこカバーできましたし、よれもないので、かなりお気に入りでした。


が、私は浮気性なので(笑)、気になるものは全部使ってみたいんです。


でもそんなお金はないしということで、迷っています。


トリニティラインは以前から30代、40代で評価が高く、近くのショッピングセンターにあるので見に行ってみました。


手の甲に付けてみたら、きめが細かくすべすべになって、ほどよいハーフマットの仕上がりでした。


とても自然な感じです。


ジバンシィは友達が持ってまして、すごいきれいにつくんですよ。


でも、なんとなく別のメーカーばかりを使っていて、使ったことがないんです。


ほしいのはほしいんですけどねぇ(笑)

@コスメで口コミを見てから決めようと思っています。

 

奥二重ということで黒のアイラインをあまり使われないようですけど、是非使ってください。


アイラインは見えるように引くものではないんです。


目の形を考え、離れ目タレ目にする方法を書いてみます。

 

まず、黒のアイラインを最初に引きます。


少し太めにしてください。


見せるためじゃなく、グラデをきれいに作るためです。


このとき、目尻は、本来の目じりよりも少し下まで引いてください。


そこから折り返して、目の下へ続けます。


本当の目尻を無視して、真横に引きます。


黒目の、目尻側の端まで引いてください。

 

本来の目じりとアイラインとの間に隙間ができるので、ここをアイラインで塗りつぶし、ぼかしてください。

 

その上にアイシャドウをします。


タレ目にしたいので、ブラウンが便利です。


奥二重なので、ベージュをアイホールに、ブラウンは目を開いたときに見えない程度に入れてください。


本人はわからなくても、人は真正面だけを向いているわけではないので、これくらいがきれいなんです。


ブラウンは、アイラインに重ねてしまいます。


こうすることでベージュからブラウン、ブラックまでのきれいなグラデーションができます。

 

目尻のブラウンは、目尻を囲んでください。


アイラインをなぞるようにしながら、もう少し外側までぼかしてください。


こうすることで、離れ目の効果がでます。

 

目の下は、こうしてください。


目尻は、アイラインにブラウンのアイシャドウをかぶせ、ぼかします。


目頭から黒目の下までは、ベージュかゴールドを細く入れてください。

 

最後に、目頭を仕上げます。


パール入りの、ホワイトないしオフホワイトないしごく薄いベージュを用意してください。


これを大きめのメイクブラシを使って、目頭にふんわりと入れます。


目頭を囲むように、「く」の字に入れるんですが、上下のアイシャドウにかぶせてしまってください。


これは、目をすっきり見せる効果と、離れ目効果があります。


最後に使うことと、上下のアイシャドウに重ねてしまうのがポイントです。

 

マスカラは、そんなにがっつりしなくても大丈夫です。


カールはある程度しっかりさせたいですね。


カール力のあるマスカラを選ぶようにしてください。

 

今月のVoCEに、奥二重の美容部員さんのメイクが載っています。

 

チークは淡く。


30代はチークがほしいところですが、絶対に濃く入れてはいけません。


私は顔が青白いのでやっちゃいますけどね(笑)

口元ですが、目元を離れ目タレ目にすると、濃くなりますので、今のままでいいと思います。


もう少しきっちりさせたいなら、リップライナーを使って輪郭をとり、グロスを使うといいですよ。

 

余談ですが、カラーライナーを使うときは、リキッドアイライナーのブラックを細く入れると、目がすっきりします。


このときのポイントは、ごく細く引くことです。


ナチュラルだけどもメイクをしている感じが出ている人は、アイラインを隠しラインのように引いている人が多いです。