家が貧乏で私立大学を受けれません。家が貧乏で

家が貧乏で私立大学を受けれません。家が貧乏で私立大学を受けれません。 僕は第一志望に、自分の実力ではまだ難しい筑波大学を志望しています。

教師には私立を受けずに筑波を受けるのは危ないと言われました。しかし上記のように家が貧乏で高い私立大学を受けることができません。

教師からは金沢工業大学の成績上位者は国公立と同じ学費で通うことができると聞きました。

金沢工業大学以外にも、特定の条件下で学費免除または特別な奨学金が受けられる私立大学はあるのでしょうか?

マーク模試では立命館や南山がB判定でしたが、そういったところは諦める所存です。よろしくおねがいします。私は富山に住んでいて、近くに私立大学はほぼありません(高岡法科大学というのがありましたが、自分は理系です)。隣県にも有名私立大学はありません。後期は勿論相当レベルを落とすつもりですが、如何せん倍率の問題もありますし、予防線としても私立は一校受けたいのです。豊田工業大学は調べてみます。名古屋で名大生が受験コンサル指導するWeb塾を運営しているものです。

理系ということから、大学院を視野に大学を選ばないといけないと思います。

いまや理工系で大学院へ行くのは普通ですから。

豊田工大、オススメします。

名前は豊田ですが、名古屋市にあります。

この「豊田」は豊田市の意味ではなく、自動車メーカーTOYOTA創始者であり、大学創立者の豊田氏の意味。

この春の就職の全ては下記です。

学 部 

トヨタ自動車豊田自動織機トヨタ紡織(2)、三菱電機(3)、アイシンAW(2)、矢崎総業(2)、フタバ産業(2)、本田技研工業、スズキ、ダイキン工業東海理化愛三工業東芝産業機器製造、名古屋市役所静岡県庁、日本発条、UL JAPAN、高砂電気工業、豊臣熱処理工業、三菱農機、大倉、マスナリ、河西工業

就職者数:29名

 修士課程 

トヨタ自動車(3)、デンソー(3)、豊田自動織機(5)、、アイシンAW(2)、三菱電機、スズキ、三菱重工業、いすず自動車、太平洋工業、アスモ、協豊製作所、三菱電機メカトロニクスソフトウエア、日清紡ホールディングス、豊田工業大学(研究員)、トヨタデジタルクルーズ、サッポロホールディングス

就職者数:25名

この不景気にびっくりする内容です。

確か、大手企業就職率では全国トップだったと思います。

募集定員は50名です。

試験はセンターのみ。2次試験は面接です。ですから受験料は確か15000円と安かったと思います。

大学院へ行くもののうち、自大の院以外で東大、名古屋大へロンダするものもいます。

1年次は全寮制で寮費月15000円です。2年次からは自由ですが、寮に残ることも出来ます。

夕食は6名くらいの決められた寮内グループで自炊します。

この大学には企業から派遣入学しているものもいますので、社会人がグループ内に必ず含まれます。

また、成績優秀者の約10名は授業料全額もしくは半額、4分の1の免除特待があります。

初年度の特待生は合格通知とともに通知されます。

今年の例ですと、全額特待はセンター試験の英、数(ⅠA,ⅡB)、理のうちどれか2科目が満点でそれになるようでした。

元々の入学金、授業料ともに国立とほぼかわりありません。

また、成績に関わらず、全員が無利子奨学金貸与制度の対象となります。

申請すれば誰でも受けられます。

南山大との相互協力関係もあり、南山の理系学生は設備面で劣る部分をこの大学で実験をやらせてもらい補います。

また豊田工大生は南山大で英語の授業を受けることが可能です。

この大学はTOYOTAの中央研究所の跡ですから、大学というより研究所というイメージです。

就職の良さから、地元では国立名古屋工業大を蹴ってここへ入るものもいますし、立命館や南山へ行くよりも就職がいいので、ここのほうが人気があります。

安価に本当の実力をつけたいのであれば、これ以上の大学はないと思いますよ。

デメリットは少数精鋭の単科大学ですので、総合大学のような華やかさはありません。

また、カリキュラムはかなり厳しい内容で、授業数も多いです。

例えば、化学の実験はその内容が英語で記されているので、事前にそれを訳しておかないと本来の実験ができないような内容です。

正直言って、遊んでいる余裕はそれほどないと思います。

ですが、卒業するときには工学系エンジニアとして真の実力をつけることができると思います。皆さんありがとうございます。皆さんをBAにしたいのですが、そうはいかないので、殊丁寧に豊田工大を教えてくださった方にしたいとおもいます。非常に助かりました、重ねてお礼申し上げます。